IMSLPの無料楽譜のダウンロード方法

バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームス、チャイコフスキー、ドヴォルザーク、ラヴェル等、大量の著作権の切れた楽譜が無料でダウンロードできるIMSLP(ペトルッチ国際楽譜ライブラリー)の使い方です。



IMSLP


IMSLPとは『ペトルッチ国際楽譜ライブラリー』のことで、著作権が切れた曲の楽譜や資料が無料で公開されている安全なサイトです。

著作権が切れているので、無料でダウンロードして勉強に使うのは合法です。

ペトルッチ国際音楽ライブラリー (IMSLP Petrucci Music Library)

楽譜以外にも作曲家の自筆譜などが公開されていることがあり、とても便利なサイトです。


2016年1月現在、IMSLPのサイトが少し変わり、ダウンロードがほんの少しだけややこしくなったのでダウンロード方法を解説します。


↓IMSLPにあるフルートのレパートリーはこちらにまとめてあります↓

無料でダウンロードできる有名なフルートレパートリー70曲


1.まずダウンロードしたい曲を見つけます。





ダウンロードしたい楽譜の、『Complete score』や『Part』などと書いてあるところを押します。

わからない方は、上の写真のここをクリックを参考にしてください。


2.免責事項に同意します。




『私はこの免責事項を受け入れ、ファイルのダウンロードを続行します。』をクリックします。

わからない方は上の写真のここをクリックを参考にしてください。


3.楽譜が表示されるので、ダウンロードします。



おそらく楽譜の下の方の中心辺りにカーソルを持っていくと、ダウンロードアイコンが表示されるのでそこからダウンロードできるはずです。



↑私のMacbookのSafariではこのように表示されます。

パソコンの環境によって多少異なると思いますが、だいたいこのように表示されると思います。





※もし、上記の2.のところで、英文で寄付してくださいというものが表示されるときは、本文の中段より少し上のあたりに数字が表示され、カウントが0になったら『Click here』などと出てくると思います。

『here』を押すと楽譜が表示されるので、ダウンロードできます。


**********



1度、免責事項を表示するとしばらくは表示されなくなりますので、すぐに楽譜をダウンロードできます。

Next Post Previous Post