フルートのメーカーと材質に関するアンケート結果と新しいご質問

 先週、このブログで試みに行った、フルートメーカーと材質に関するアンケートにたくさんのご回答をいただきました。
テストを兼ねたアンケートにもかかわらず、ご協力いただいた皆様方、どうもありがとうございました。




集計結果のご報告です。私にとっては少し予想外の結果となりました。

フルートメーカー


アルタス  40%
サンキョー 10%
ムラマツ  30%
ヤマハ   10%
その他(マスターズ、マテキ)10%

となりました。



フルートの材質

金 16.6%
銀 83.4%

銀のうち約4分の1が特殊銀でした。



私の周りには、ムラマツユーザーが圧倒的に多いのですし、私自身も普段はムラマツを使っています。
日本のフルート人口に対して、このアンケートにご回答いただいた方の割合はごくわずかであり、このアンケートの正確さがどれほどなのかはわかりませんが、アルタスユーザーは増えている事は確かでしょう。

私も時々、アルタスのALを使っているので嬉しい結果となりました。(なぜ時々かと言いますと、私の楽器はC管のEメカ無しのモデルで、どうしても色々な曲に日常的に用いるには不都合なのです。)
また、アルタスユーザーの方の中には特殊銀製のフルートを使っている方の割合が多かったです。

もしかしたら、このブログを覗いてくださる方はマニアの方が多いのかもしれません。

アンケート第2弾を作ったので、もしよろしければまたご協力いただけるとありがたいです。
今回は練習時間と内容に関するアンケートとなっており、今後有益な情報を発信するために役立てたいと思っておりますので、ご要望等、書いていただけると嬉しいです。
来週あたりに集計して、いただいたご意見に関することを書く予定にしております。





解答欄が狭いので、文字を打ちづらければコメント欄に記入していただくこともできます。みなさんの練習方法等、ぜひ教えてください。

Next Post Previous Post