フルートメーカーリンク集

 このページには、国内外のフルートメーカーのリンクを集めました。

有名なメーカーから、マニアックな製品を製作するフルートメーカーまで、ホームページが存在する50社近くを一覧にまとめてあります。

フルートメーカーリンク集

※ここにはホームページの存在するメーカーのみまとめてあるので、このリスト以外にも有名なメーカーは存在します。

楽器メーカー名を押すと、各社のホームページに飛びます。


🇯🇵国内のフルートメーカー


笛工房アイハラ

片手用フルートやG足部管、様々な素材のリッププレートやピッコロ頭部管などを製作しています。


アキヤマフルート

オールドフレンチフルートの精神を受け継いだ楽器を製作しています。

銀のみならず14,18kゴールドの巻き管のフルートも。


アルタス

独自の音程スケールによる楽器や、銀製巻き管によるオールドフレンチフルートのスピリットを受け継いだ楽器等を製作しています。

海外では、廉価モデルをAZUMIというブランドで販売しています。


イワオフルート

銀製のフルートのほか、アルト、バスフルートも製作しています。


コタト&フクシマフルート

ソプラノフルートからコントラバスフルートまで、ありとあらゆる大きさのフルートを製造しています。Beeモードと呼ばれるユニークな頭部管も製作しています。


桜井フルート

金、銀、プラチナのみならず様々な素材の木管、セラミックや人工大理石、積層強化木等の新素材のフルートを製作しています。


サンキョウフルート

多様な素材によるフルート開発の他、木管やフルートダモーレなども製造しています。


美ら音工房ヨーゼフ

沖縄に拠点を置くピッコロメーカーです。

オーボエやクラリネットも製作しています。


豊田フルート

フルートマスターズを設立した豊田桂一氏が、2015年に新たに立ち上げたフルート工房です。


ナツキフルートアトリエ

独自のパッドを使用した楽器や、尺フルートなども製作しています。


パールフルート

フルートの他にも、グラナディッテと呼ばれるグラナディラ粉末を樹脂で固めた素材でできたピッコロを製造しています。


フルートマスターズ

シーム管と名付けられた特殊な巻き管の銀、14k金製フルートを製作しています。


ミヤザワフルート

スペシャルブロガーシステムを採用し、左手親指のキーが特徴的な楽器を製作しています。


ムラマツフルート

日本を代表するフルートメーカーの老舗。

楽器製造のみならず、季刊誌の発行、楽譜販売やレッスンなど、フルートに関するありとあらゆる高品質なサービスを提供しています。


ヤマハ

廉価な入門楽器から、プロ用の高価なものまで製造しています。


株式会社アトリエ ヤナギサワ

フルート製造のみならず様々な素材の反射板を製作しています。



🌍海外のフルートメーカー


🇺🇸Abel

アメリカ、アシュヴィルに拠点を置くフルートメーカーです。

木管フルートを専門に製作しています。


🇺🇸Arista

アメリカ、ボストン郊外に拠点を置くフルートメーカーです。

故ウィリアム・ベネットの助言のもと、頭部管やベネット・スケールを採用したフルートを製作しています。


🇬🇧Robert Bigio

イギリスの頭部管専門メーカーです。以前はフルートも制作していましたが、現在は木製頭部管を専門に製作しています。

クラウンに穴の空いたモデルなど、独自の頭部管を作っています。


🇺🇸Brannen Brothers

アメリカ、マサチューセッツ州に拠点を置くフルートメーカーです。

ブロガーシステムのフルートのみならず、微分音も演奏可能な可能なキングマシステムのフルートも製造しています。


🇩🇪A. Braun

ドイツ、フランクフルト近郊に拠点を置くフルートメーカーです。

以前は木製のフルートも作っていましたが、現在はピッコロのみ製作しています。

元ベルリン・フィルハーモニー首席奏者アンドレアス・ブラウもブラウンのフルートを演奏しています。

ピッコロの評価もとても高いメーカーです。


🇺🇸Burkart

アメリカ、ボストン近郊に拠点を置くフルートメーカーです。

フルートのみならず、ピッコロの評価も高いメーカーです。


🇺🇸Emmanuel flute

アメリカ、ボストン近郊に拠点を置くフルートメーカーです。


🇫🇷Faulisi

フランスに拠点を置く頭部管専門メーカーです。

エマニュエル・パユをはじめ多くのプロフェッショナルがフォリジの頭部管を演奏しており、評価の高いメーカーです。


🇨🇿Finda

チェコ共和国に拠点を置くピッコロ専門メーカーです。

元プラハ放送交響楽団のピッコロ奏者スタニスラフ・フィンダ氏の手によって作られています。


🇿🇦Fluteworux

南アフリカ共和国に拠点を置くフルートメーカーです。


🇺🇸Gemeinhardt

アメリカと台湾を拠点に置くフルートメーカーです。

廉価な入門機を製造しています。


🇩🇪Gosse

南西ドイツに拠点を置くフルートメーカーです。

木製、金、銀のフルートを製作しています。


🇹🇼Guo flute

台湾に拠点を置くフルートメーカーです。

プラスチック製のフルート、ピッコロ、バスフルートなど独自の楽器を製作しています。


🇩🇪P. Hammig

ハンミッヒはドイツの楽器製造一家です。

フィリップ・ハンミッヒは廉価なピッコロメーカーとして有名ですが、木管、銀製フルートも製作しています。


🇺🇸Wm. S. Haynes

アメリカのマサチューセッツ州に拠点を置くフルートメーカーです。

ランパルをはじめ、往年の名手がヘインズのフルートを演奏しています。


🇺🇸Jupiter

幅広いラインナップのほか、Ω形状の頭部管なども製造しています。


🇳🇱Kingma

オランダに拠点を置くフルートメーカーです。

製作者のエヴァ・キングマは、微分音を演奏可能なキングマ・システムの発明者としても知られています。

コントラバスフルートからピッコロまで、幅広い楽器を製作しています。


🇩🇪Lafin

ドイツに拠点を置く頭部管専門メーカーです。

優れた頭部管メーカーとして知られています。


🇺🇸Landell

アメリカ、ピッツバーグ近郊に拠点を置くフルートメーカーです。

職人魂を持ってフルートを製造しているメーカーです。


🇩🇪Mancke

ドイツに拠点を置く頭部管専門メーカーです。

様々な素材で、フルートとピッコロの頭部管を製作しています。


🇩🇪Mehnert

ドイツに拠点を置くフルートメーカーです。

1891年から続く老舗ブランドです。


🇦🇹Herbert Neureiter

オーストリアのチロルとザルツブルグに拠点を置くフルートメーカー。

エボナイトというプラスチックのような材質のフルートや、頭部管に孔の開いたPienoという変わったフルートを作っています。


🇺🇸J. Novo

アメリカの木製頭部管専門メーカーです。

キューバ出身の製作者のJuan Novoにより、薄型の木管頭部管を製作しています。


🇫🇮Matit

フィンランドのヘルシンキに拠点を置くフルートメーカー。

カーボンファイバー製のフルートや、バネではなく磁石を使ったキーシステムなど、斬新なフルートを作っています。


🇺🇸Nagahara

ボストンに拠点を置くフルートメーカー。

スタンダードモデルに加え、頭部管の長いフルコンサートモデル、ゴールウェイモデル等のラインナップがあります。


🇫🇷Parmenon

フランスに拠点を置くフルートメーカーです。

特殊な機構を備えたパルメノンG♯システムなどを開発しています。


🇺🇸Verne Q. Powell

アメリカを拠点にするフルートメーカーです。

現在はBuffet Crampon傘下の企業となっています。


🇫🇷Roosen

パリのフルートメーカー。

珍しい円錐管リングキーベーム式フルートや、木製のアルト・バスフルートなど製作しています。


🇬🇧Roberts Howel

イギリスに拠点を置くフルートメーカーです。

木製のフルートを専門に製作しています。


🇰🇷Song flute

韓国に拠点を置く頭部管専門メーカーです。

様々な素材で制作しており、宝石の装飾やフルートをモチーフにした指輪なども作っています。


🇺🇸Straubinger

アメリカ、インディアナ州に拠点を置くフルートメーカーです。

ストロビンガーパッドが有名ですが、フルートも製作しています。


🇦🇹Tomasi

オーストリアのウィーンに拠点を置くフルートメーカーです。

比較的安価なフルートを製作しています。

ヘッドコルク形状のマイクなども製作しています。


🇬🇧Trevor James

イギリスのケントに拠点を置くフルートメーカー。

入門楽器からプロ用の楽器まで、幅広いラインナップを誇ります。

毎週英語のポッドキャストも配信されています。


🇺🇸Zhao Di

アメリカ、ボストンに拠点を置くフルートメーカーです。

ピッコロからバスフルートまで製作しています。




Previous Post