姿勢について

Top > シュヴェードラー著『フルートとフルート奏法』 >



管楽器を演奏するために、自由で不自然ではない姿勢と、兵隊のように改まったような胸部が主な前提条件となる。他のどんな楽器の場合にも、主に奏者の手と指だけで音を作っているように見えるが、管楽器の演奏には他に体の多くの部分が関わっている。当たり前のことではあるが、特に健康な呼吸器官が関わっている。呼吸器官の発達は慎重に、また規則通に身体の自由な姿勢であることを要求される。それゆえ、不足した、いい加減な正反対の姿勢を引き起こす。

フルートを吹くとき、胸部のために楽器の構え方により両肩を後ろに引くことは不可能である。だから特に左腕を上にあげ工夫する。その場合は自由に腕を伸ばす。





椅子に座って演奏する場合には足を組むことは避ける、それは健康に良くないだけでなく良い印象がしない。また椅子の背によりかからに。

襟が狭すぎる服を避けること。なぜなら、頭部が軽いうっ血になってしまうからである。



次のページ「楽器の構え方(三点支持法)」




関連項目:

声帯の筋肉組織の誤った利用と、そのため生じる弱い音色

フルートの良くない練習方法まとめ

こう鍛えよう!肺活量の増やし方

もっと大きな音量を出すためのフルートの3つのテクニック




Top > シュヴェードラー著『フルートとフルート奏法』 >



Next Post Previous Post